gorsch/maillist/ML_071-080
をテンプレートにして作成
[
リロード
|
ホーム
|
一覧
|
検索
] [ |
ヘルプ
] [
最終更新
|
バックアップ
] [
リンク元
| ]
開始行:
* メーリングリストのログ(071~080) [#p41ec987]
#toc(2,list)
** [071] 怒られてしまった [#i05c2a7d]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 怒られてしまった
高本です。萩谷さんに怒られてしまった(笑)。次の表現がま...
> 先日の市民プラザの稽古は70年代のやり方ですよね。
> 熊さんの修論はどこにいっちゃったの?
ぼくは萩谷さんに文句を言ったわけじゃないんですよ。演出に...
何も言わないというか、萩谷さんと石塚さん任せの演出に文句...
熊さんは「クリエイティヴ・ドラマ」という一つの演劇思潮で...
せっかくのその精神がどこにも活かされていないという気がし...
ぼくは土曜日に参加したとき、自分の考え方はダメ出しという...
「このシーンはファンタジーなんだからリアリズムに拘泥しす...
「まず、横さんと香菜恵ちゃんの『役者としての個性』を活か...
「もっとのびのび、いきいきと稽古自体も楽しもう」と語りま...
これはある意味、石塚さんや萩谷さんが出されていたダメ出し...
やんわりとした形で反論していたわけです。それは伝わってい...
横さんも香菜恵ちゃんも半死人みたいになって稽古しているの...
そのことは、養老乃瀧でも少し熊さんには話をしました。芝居...
ぼくはその席で参加を決意したばかりですから、それまでの経...
柏崎の公演のときには萩谷さんも参加されたものとつい最近ま...
そうじゃなかったと偶然に知ったのは、ホントについ1週間ほど...
柏崎公演の話は熊さんから持ち掛けられたのですが、ぼくは二...
第一は「時期尚早」だと思ったこと。
稽古時間確保の問題もありますが、それよりも柏崎の当時の状...
ぼくとしては演劇ボランティアよりも肉体労働ボランティアを...
第二は『賢治島探検記』の一部だけを抜粋して上演する姿勢に...
ぼくが成井さんなら『賢治島探検記』という一つの作品として...
加藤昌史さんとの関係もあり、あまり乱暴なことはしたくなか...
前回の『ケンジ先生』が終わったあと、ぼくは次にみんなで上...
『賢治島探検記』しかないなと思っていました。だからサント...
加藤昌史さんには、脚本のことも直接電話で相談したこともあ...
そのときの答は、「あれは脚本外に出してないんですよ。ただ...
自分のが確かあるはずだから、上演が決まったら相談してくだ...
しかし、その後、DVDで「字幕」を出すとすべての台詞が字幕で...
それ以上、加藤さんとは脚本の話は詰めていません。
しかし、ここに大きなヒントがあります。
キャラメル&ネビュラは、ほとんどの作品の脚本を販売してい...
なにゆえ『賢治島探検記』の場合は脚本が出版されていないの...
それはこの作品が、脚本支配型ではなく創意工夫型の作品であ...
また、この作品では、演出主導型ではなく集団合議型の芝居作...
この二点に尽きると思っています。演劇用語では「デバイジン...
デバイジングという手法を積極的に取り入れたのが「クリエイ...
ぼくは香菜恵ちゃんに、「この芝居の座長はだれ?」と尋ねま...
香菜恵ちゃんは最初、「熊さん」と答えてくれましたが、それ...
「座長」はセロ役の香菜恵ちゃんでなくてはならないとぼくは...
役者であると同時に、舞台監督の役目も務めなくてはならない...
だからこそ、香菜恵ちゃんがもっと自由な創意工夫を見せてく...
さて、今回の公演が「無茶」だという意見が何人かから出てい...
ぼくはあんまりそうは思わないんですね。どちらかというと楽...
それに、「無茶」だと思っている限り、どこか後ろ向きになっ...
「これまでの経験」を活かすことも大切ですが、「新しい経験...
最後に。ぼくは70年代の演劇も好きです。同様に80年代演劇も...
ただ決定的なことは、70年代は脚本支配型・演出主導型で、涙...
その背景にあったのはスタニスラフスキーとブレヒトの考え方...
でも、そうでないやり方が90年代以降、日本でも広く行われる...
ジャージー・グロトウスキーやスティーヴン・バーコフのよう...
遠隔地にそれぞれ居住しているみんなで作る芝居だからこそ自...
ぼくはそう思っています。
ひとりひとりがプレーヤー(アーティスト)として自立してい...
アドリブのきいたアンサンブルはできない。
ですから、熊さんにはこの作品の特性に合った演出をぜひお願...
グループの代表として、情報の事前共有がされるよう心を砕い...
</tpre>
** [072] 素朴な疑問 [#p5dc30b1]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 素朴な疑問
高本です。昨夜の熊さんからのメールに、
> 演出のキーワードは「原点」です。
と書かれてありました。そして、三つの「原点」が並べられて...
げげげ、「原点」が三つもあるのか、と思ったのが素朴な感想。
そろそろフォローアップがあるかなと思って待っていましたが、
熊さんからはまだ説明がないので、「素朴な疑問」として提出...
また、ぼくについての(やや過大評価な)説明のあとには、
> 当然演出も練り直さなければなりません。
とも書かれてありました。これは一大事ですよね。
皆さん、この爆弾発言(?)にあまり反応してくれないので、
ぼくとしては逆にそのことが不思議に思えてなりません。
熊さんもお忙しいとは思いますが、できるだけ具体的な説明・...
</tpre>
** [073] 萩谷です [#de3d2186]
<tpre>
From: momo-saku.113@docomo.ne.jp
Subject: [juen] 萩谷です
高本さん、ありがとうございました。
お互いの気持ちを知るって大事ですね。そして伝えることの難...
1月の稽古、私は楽しかったです(ダメを出すことがではなく...
みんなで合わせると、一人で煮詰まってたことが解消されます...
私も芝居は苦行ではないと思います。
でも少なからず、役者にしても裏方にしても稽古は苦しいと思...
稽古は苦しいけど楽しい、楽しいけど苦しい、でも最後はやっ...
私は頭で考えることは苦手ですが、ここで出会ったみなさんと...
私も熊澤先生からの演出の練り直しについては"???"という...
</tpre>
** [074] ポジティブな姿勢 [#a804a8ae]
<tpre>
From: joji@kokemus.com
Subject: [juen] ポジティブな姿勢
高本です。萩谷さんの「稽古は苦しいけど楽しい、楽しいけど...
これは芝居を演ったことのある人間なら、みんな知っているこ...
ただ、苦しいばかりの状態でテンパってしまったんじゃダメで、
やはり毎回の「苦しいけど楽しい」稽古の中にポジティブな姿...
「楽しいけど苦しい」と言ってしまうと、何となく最終的に苦...
だから、「苦しいけど楽しい」のフレーズの方がぼくは好きで...
萩谷さんのおっしゃる通り、「お互いの気持ちを知る」のは大...
ぼくたちは占い師でも霊媒者でもありませんから、他人の気持...
だから、できるだけ(たとえ誤解やすれ違いであっても)言葉...
芝居って、基本的には言葉のアートなんだから、言葉大切にし...
不十分な稽古回数を、そうした言葉のやりとりで補おうじゃあ...
「新しい何かを感じたい」という萩谷さんの言葉に大きく頷く...
それがなければアマチュアで芝居やっている意味もなくなる気...
そして、できるならば、感じるだけじゃなく、新しい何かを表...
役者も裏方も創造的なアーティストであってほしいと思います。
熊さんも書いていた通り、今回の公演は一つの試金石です。
こういう困難な状況の中でも観客のみなさんに喜んでもらえた...
未来のぼくたちにとって、大きなエネルギー源となるはずです。
稽古の段階ではアマチュアの良さを活かし、本番ではプロにな...
アマチュアにはプロの商業劇団にはないさまざまな苦しみがあ...
すれ違いや意見の対立も当然起きます。それでいいんだと思い...
それをめいめいが隠していたら、みんなで前には進んでいきま...
芝居はグループワークです。自立したアーティストの連帯の場...
ともかく「ポジティブな姿勢」でいきましょう。ねえ、みなさ...
</tpre>
** [075] 画像ファイル追加 [#ee53fad5]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 画像ファイル追加
高本です。今日、ホッティに『賢治島探検記』のDVDを焼いて勤...
考えてみると、他にも画像を見たい方がいるかもしれませんよ...
そこで「ゴーシュ弾かれのセロ」の部分だけを抜き出してMPEG...
いつもと同じで次のページにアクセスしてください。
http://www.kokemus.com/juen/gorsch/
QuickTimeで再生できるので、WindowsでもMacでも大丈夫だと思...
ダウンロードの際はファイルサイズが325MBと大きいので注意し...
</tpre>
** [076] 原点その1 [#oa853b8c]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 原点その1
さて、「原点」が三つ?について。
私の中ではどれもつながっているのですが、ご説明しなけれ...
「演劇工房じゅ☆えん」としての原点
「ケンジ先生」のチラシには「被災した子どもたちに夢を贈...
とあります。
あの時、私たちは同じ新潟に住み、震災を体験した者として...
私は本震は経験しませんでしたが、その後1ヶ月余にわたる...
1ヶ月の時間を経ても「地震」という言葉だけで恐怖を感じ...
一番被害の大きかった川口や山古志、地震だけでなく家族を...
私の中ではそれが原点で、それがなければ私は未だに舞台に...
私は高本さんや聖たちと何回も被災地に足を運びました。
雪に埋もれたプレハブの仮設住宅。
崩れ落ちた学校の壁。
それでも屈託なく遊ぶ子どもたちの笑顔。
長岡の仮説住宅では子どもたちと遊びましたね。
その時の精神はボランティアではなく共生だったはず。
同じ地震を経験した者として、同じ新潟に住んでいた者とし...
と、意気込んで公演に行ったところ、実際は子どもたちの笑...
もちろん私も忘れていることは多いです。
でも、私はいつかあの天井が崩れ落ちた川口の福祉センター...
メンバーや演目は違うかもしれないけど、いつか・・・
と改めて思っています。
ひょっとしたらそれが『賢治島探検記』完全版かもしれませ...
どちらにしても、その時にはさらにレベルアップした公演を...
柏崎公演もそうですし、今回の公演もその延長線上にあると...
現実問題として実現できるのかといえば、それはわかりませ...
でも自分の中では今はそう思っています。
</tpre>
** [077] 演出方針 [#y599e231]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 演出方針
夜分にすいません。
どうやら一生懸命書いて送ったつもりのメールを誤って削除...
ショックビックです。
要点だけ…
萩谷さんレスポンスありがとうございます。
私たちは職場の同僚でもあり、定期的に埼玉で稽古していま...
でも今回の芝居は埼玉のメンバーだけでやるのではないので...
高本さんが言うように、「グループの代表として、情報の事...
また、そのために萩谷さんに不安を抱かせてしまっているこ...
今後最善を尽くして改善したいと思います。
さて、70年台の云々という話がありました。
私は今回の芝居が決まり、萩谷さんと石塚君と稽古を重ねて...
シノザキシステムにしても、役作りにしても大変興味深く、...
ただ少し部活のようだなぁということは感じておりました。
何しろシノシスは40台のおじさんにはきつい(笑)
ここで問題なのは私がやってきた芝居と萩谷さんたちがやっ...
違う創り方をしてきた私たちが一つの芝居を完成するために...
それは対話と稽古しかありません。
このメーリングリストをぜひ活用してください。
(もう活用していますね)
私の基本的な演出方針はファシリテーターとして芝居を創る...
ファシリテーターとは「促進させる役割の人」というような...
つまり役者一人一人の提案(個性)を促進し(最大限に引き...
高本さんにも
「脚本支配型ではなく創意工夫型の作品であること、また、...
と説明していただきましたが、集団合議型でいきたいと思い...
今までもそのつもりではいましたが、改めて確認します。
そして役者は最大限の提案(演技)をお願いします。
ちなみに言い訳のようですが、これは原点その1の前に書い...
多少第1稿と違うかもしれませんが、あしからず。
今回は削除しないようにしなければ…
</tpre>
** [078] 原点その1.5(柏崎公演) [#x3e4b600]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 原点その1.5(柏崎公演)
夜分にすいません。書けるときに書いておかないとなので。
次に柏崎公演についてです。
公演後にいただいた剣野小PTAだよりに次のような6年生...
「柏崎わくわく夏祭り」に来ていただいてありがとうござい...
夏休みにはマーチングパレード、水泳大会などたくさんの行...
だから私は、8月25日のわくわく夏祭りをととも楽しみに...
大勢のボランティアの方のおかげで夏休みの楽しい思い出が...
中越沖地震が起きたのは昨年の7月16日午前10時23分頃。
私たちが公演を行ったのは8月25日。ちょうど40日後で...
「何かやらなければ」と躊躇しているところへ林さんの
「それでいいんですか?」の一言で動き出した記憶がありま...
それからDVDから台詞を起こし、キャストを集め、会場を...
ホッティや松鷹さんにいたってはほぼ直前にOKをもらうよ...
林さんがいうように芝居としては学芸会なみだったと思いま...
(ひょっとしたら、だからこそ今回の芝居はそれ以上のもの...
でも、ボランティアセンターの担当の方(この方は聖と同じ...
当日ステージ発表ではプロのピアニスト、マジシャンなどさ...
私たちにはぎりぎりの(さんざんな)芝居でしたが、一生懸...
私はそう思いたいと思います。
柏崎で観てくれた子どもたちのためにも私はこの芝居を一生...
そう思います。
高本さんが提案されたチャリティ。
現在問い合わせ中です。
チャリティについてのご意見はみなさんいかがでしょうか?
</tpre>
** [079] 爆弾発言について [#i2a11377]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 爆弾発言について
高本さんが参加されたことで状況が変わったことは事実です。
しかし、それを演出の練り直しと結びつけたことは誤りでし...
高本さん失礼いたしました。
集団合議型といっても最終的には演出役の私がみなさんのご...
今回の修正点は3つです。
①音響は入れる方向で3月1日に試行する。(担当は高本さん)
②照明はベタで調整はなし。(1kw2基)
③舞台監督は座長としての立場の香菜恵さんにお願いする。
いろいろご意見はうかがいました。
これはある意味私の中では「原点」にもどる一環でもありま...
第2場、第5場の歌はやはり伴奏がほしい。
照明は調整の効果は捨てがたいものの、出前演劇の台本の趣...
舞台監督は板に載っている香菜恵さん(セロ)にお願いした...
ご意見がある方はメーリングリストにお願いします。
演出の熊澤
</tpre>
** [080] リコーダー合奏案 [#g4704d10]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] リコーダー合奏案
高本です。妻に「小学校高学年で(も)吹ける」という条件で編...
取りあえず、3パートに分けてます。リード(主導)・ソプラノ...
リードとソプラノは冒頭部・中間部を除いて同じです。
音声ファイルと譜面ファイルを置きました。
いろいろお試しください。
http://www.kokemus.com/juen/gorsch/
せっかくバス・リコーダーをホッティが吹けるということなの...
どちらかのパートのオクターブ下を吹いてもらうのがいいかも...
リード(ソプラノ1本)は香菜恵ちゃんだと思います。
というわけで、パート分けのプランです。
ご異存のある方はじゃんじゃんどうぞ。
・リード……館
・ソプラノ……萩谷・松鷹
・アルト……熊澤・横田
・バス……堀田
単に男女に分けたように見えますが、そうではありません。
物理的・心理的に近くにいる人とアンサンブル練習しやすいよ...
ちなみにゲスト(子だぬき)は音響操作係で~す。
リコーダー吹けなくて残念!(笑)
菊ちゃん、バス・リコーダーの使い方について、何かアドバイ...
ぜひお願いします。
</tpre>
----
[[''→戻る''>gorsch/maillist]]
終了行:
* メーリングリストのログ(071~080) [#p41ec987]
#toc(2,list)
** [071] 怒られてしまった [#i05c2a7d]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 怒られてしまった
高本です。萩谷さんに怒られてしまった(笑)。次の表現がま...
> 先日の市民プラザの稽古は70年代のやり方ですよね。
> 熊さんの修論はどこにいっちゃったの?
ぼくは萩谷さんに文句を言ったわけじゃないんですよ。演出に...
何も言わないというか、萩谷さんと石塚さん任せの演出に文句...
熊さんは「クリエイティヴ・ドラマ」という一つの演劇思潮で...
せっかくのその精神がどこにも活かされていないという気がし...
ぼくは土曜日に参加したとき、自分の考え方はダメ出しという...
「このシーンはファンタジーなんだからリアリズムに拘泥しす...
「まず、横さんと香菜恵ちゃんの『役者としての個性』を活か...
「もっとのびのび、いきいきと稽古自体も楽しもう」と語りま...
これはある意味、石塚さんや萩谷さんが出されていたダメ出し...
やんわりとした形で反論していたわけです。それは伝わってい...
横さんも香菜恵ちゃんも半死人みたいになって稽古しているの...
そのことは、養老乃瀧でも少し熊さんには話をしました。芝居...
ぼくはその席で参加を決意したばかりですから、それまでの経...
柏崎の公演のときには萩谷さんも参加されたものとつい最近ま...
そうじゃなかったと偶然に知ったのは、ホントについ1週間ほど...
柏崎公演の話は熊さんから持ち掛けられたのですが、ぼくは二...
第一は「時期尚早」だと思ったこと。
稽古時間確保の問題もありますが、それよりも柏崎の当時の状...
ぼくとしては演劇ボランティアよりも肉体労働ボランティアを...
第二は『賢治島探検記』の一部だけを抜粋して上演する姿勢に...
ぼくが成井さんなら『賢治島探検記』という一つの作品として...
加藤昌史さんとの関係もあり、あまり乱暴なことはしたくなか...
前回の『ケンジ先生』が終わったあと、ぼくは次にみんなで上...
『賢治島探検記』しかないなと思っていました。だからサント...
加藤昌史さんには、脚本のことも直接電話で相談したこともあ...
そのときの答は、「あれは脚本外に出してないんですよ。ただ...
自分のが確かあるはずだから、上演が決まったら相談してくだ...
しかし、その後、DVDで「字幕」を出すとすべての台詞が字幕で...
それ以上、加藤さんとは脚本の話は詰めていません。
しかし、ここに大きなヒントがあります。
キャラメル&ネビュラは、ほとんどの作品の脚本を販売してい...
なにゆえ『賢治島探検記』の場合は脚本が出版されていないの...
それはこの作品が、脚本支配型ではなく創意工夫型の作品であ...
また、この作品では、演出主導型ではなく集団合議型の芝居作...
この二点に尽きると思っています。演劇用語では「デバイジン...
デバイジングという手法を積極的に取り入れたのが「クリエイ...
ぼくは香菜恵ちゃんに、「この芝居の座長はだれ?」と尋ねま...
香菜恵ちゃんは最初、「熊さん」と答えてくれましたが、それ...
「座長」はセロ役の香菜恵ちゃんでなくてはならないとぼくは...
役者であると同時に、舞台監督の役目も務めなくてはならない...
だからこそ、香菜恵ちゃんがもっと自由な創意工夫を見せてく...
さて、今回の公演が「無茶」だという意見が何人かから出てい...
ぼくはあんまりそうは思わないんですね。どちらかというと楽...
それに、「無茶」だと思っている限り、どこか後ろ向きになっ...
「これまでの経験」を活かすことも大切ですが、「新しい経験...
最後に。ぼくは70年代の演劇も好きです。同様に80年代演劇も...
ただ決定的なことは、70年代は脚本支配型・演出主導型で、涙...
その背景にあったのはスタニスラフスキーとブレヒトの考え方...
でも、そうでないやり方が90年代以降、日本でも広く行われる...
ジャージー・グロトウスキーやスティーヴン・バーコフのよう...
遠隔地にそれぞれ居住しているみんなで作る芝居だからこそ自...
ぼくはそう思っています。
ひとりひとりがプレーヤー(アーティスト)として自立してい...
アドリブのきいたアンサンブルはできない。
ですから、熊さんにはこの作品の特性に合った演出をぜひお願...
グループの代表として、情報の事前共有がされるよう心を砕い...
</tpre>
** [072] 素朴な疑問 [#p5dc30b1]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 素朴な疑問
高本です。昨夜の熊さんからのメールに、
> 演出のキーワードは「原点」です。
と書かれてありました。そして、三つの「原点」が並べられて...
げげげ、「原点」が三つもあるのか、と思ったのが素朴な感想。
そろそろフォローアップがあるかなと思って待っていましたが、
熊さんからはまだ説明がないので、「素朴な疑問」として提出...
また、ぼくについての(やや過大評価な)説明のあとには、
> 当然演出も練り直さなければなりません。
とも書かれてありました。これは一大事ですよね。
皆さん、この爆弾発言(?)にあまり反応してくれないので、
ぼくとしては逆にそのことが不思議に思えてなりません。
熊さんもお忙しいとは思いますが、できるだけ具体的な説明・...
</tpre>
** [073] 萩谷です [#de3d2186]
<tpre>
From: momo-saku.113@docomo.ne.jp
Subject: [juen] 萩谷です
高本さん、ありがとうございました。
お互いの気持ちを知るって大事ですね。そして伝えることの難...
1月の稽古、私は楽しかったです(ダメを出すことがではなく...
みんなで合わせると、一人で煮詰まってたことが解消されます...
私も芝居は苦行ではないと思います。
でも少なからず、役者にしても裏方にしても稽古は苦しいと思...
稽古は苦しいけど楽しい、楽しいけど苦しい、でも最後はやっ...
私は頭で考えることは苦手ですが、ここで出会ったみなさんと...
私も熊澤先生からの演出の練り直しについては"???"という...
</tpre>
** [074] ポジティブな姿勢 [#a804a8ae]
<tpre>
From: joji@kokemus.com
Subject: [juen] ポジティブな姿勢
高本です。萩谷さんの「稽古は苦しいけど楽しい、楽しいけど...
これは芝居を演ったことのある人間なら、みんな知っているこ...
ただ、苦しいばかりの状態でテンパってしまったんじゃダメで、
やはり毎回の「苦しいけど楽しい」稽古の中にポジティブな姿...
「楽しいけど苦しい」と言ってしまうと、何となく最終的に苦...
だから、「苦しいけど楽しい」のフレーズの方がぼくは好きで...
萩谷さんのおっしゃる通り、「お互いの気持ちを知る」のは大...
ぼくたちは占い師でも霊媒者でもありませんから、他人の気持...
だから、できるだけ(たとえ誤解やすれ違いであっても)言葉...
芝居って、基本的には言葉のアートなんだから、言葉大切にし...
不十分な稽古回数を、そうした言葉のやりとりで補おうじゃあ...
「新しい何かを感じたい」という萩谷さんの言葉に大きく頷く...
それがなければアマチュアで芝居やっている意味もなくなる気...
そして、できるならば、感じるだけじゃなく、新しい何かを表...
役者も裏方も創造的なアーティストであってほしいと思います。
熊さんも書いていた通り、今回の公演は一つの試金石です。
こういう困難な状況の中でも観客のみなさんに喜んでもらえた...
未来のぼくたちにとって、大きなエネルギー源となるはずです。
稽古の段階ではアマチュアの良さを活かし、本番ではプロにな...
アマチュアにはプロの商業劇団にはないさまざまな苦しみがあ...
すれ違いや意見の対立も当然起きます。それでいいんだと思い...
それをめいめいが隠していたら、みんなで前には進んでいきま...
芝居はグループワークです。自立したアーティストの連帯の場...
ともかく「ポジティブな姿勢」でいきましょう。ねえ、みなさ...
</tpre>
** [075] 画像ファイル追加 [#ee53fad5]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 画像ファイル追加
高本です。今日、ホッティに『賢治島探検記』のDVDを焼いて勤...
考えてみると、他にも画像を見たい方がいるかもしれませんよ...
そこで「ゴーシュ弾かれのセロ」の部分だけを抜き出してMPEG...
いつもと同じで次のページにアクセスしてください。
http://www.kokemus.com/juen/gorsch/
QuickTimeで再生できるので、WindowsでもMacでも大丈夫だと思...
ダウンロードの際はファイルサイズが325MBと大きいので注意し...
</tpre>
** [076] 原点その1 [#oa853b8c]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 原点その1
さて、「原点」が三つ?について。
私の中ではどれもつながっているのですが、ご説明しなけれ...
「演劇工房じゅ☆えん」としての原点
「ケンジ先生」のチラシには「被災した子どもたちに夢を贈...
とあります。
あの時、私たちは同じ新潟に住み、震災を体験した者として...
私は本震は経験しませんでしたが、その後1ヶ月余にわたる...
1ヶ月の時間を経ても「地震」という言葉だけで恐怖を感じ...
一番被害の大きかった川口や山古志、地震だけでなく家族を...
私の中ではそれが原点で、それがなければ私は未だに舞台に...
私は高本さんや聖たちと何回も被災地に足を運びました。
雪に埋もれたプレハブの仮設住宅。
崩れ落ちた学校の壁。
それでも屈託なく遊ぶ子どもたちの笑顔。
長岡の仮説住宅では子どもたちと遊びましたね。
その時の精神はボランティアではなく共生だったはず。
同じ地震を経験した者として、同じ新潟に住んでいた者とし...
と、意気込んで公演に行ったところ、実際は子どもたちの笑...
もちろん私も忘れていることは多いです。
でも、私はいつかあの天井が崩れ落ちた川口の福祉センター...
メンバーや演目は違うかもしれないけど、いつか・・・
と改めて思っています。
ひょっとしたらそれが『賢治島探検記』完全版かもしれませ...
どちらにしても、その時にはさらにレベルアップした公演を...
柏崎公演もそうですし、今回の公演もその延長線上にあると...
現実問題として実現できるのかといえば、それはわかりませ...
でも自分の中では今はそう思っています。
</tpre>
** [077] 演出方針 [#y599e231]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 演出方針
夜分にすいません。
どうやら一生懸命書いて送ったつもりのメールを誤って削除...
ショックビックです。
要点だけ…
萩谷さんレスポンスありがとうございます。
私たちは職場の同僚でもあり、定期的に埼玉で稽古していま...
でも今回の芝居は埼玉のメンバーだけでやるのではないので...
高本さんが言うように、「グループの代表として、情報の事...
また、そのために萩谷さんに不安を抱かせてしまっているこ...
今後最善を尽くして改善したいと思います。
さて、70年台の云々という話がありました。
私は今回の芝居が決まり、萩谷さんと石塚君と稽古を重ねて...
シノザキシステムにしても、役作りにしても大変興味深く、...
ただ少し部活のようだなぁということは感じておりました。
何しろシノシスは40台のおじさんにはきつい(笑)
ここで問題なのは私がやってきた芝居と萩谷さんたちがやっ...
違う創り方をしてきた私たちが一つの芝居を完成するために...
それは対話と稽古しかありません。
このメーリングリストをぜひ活用してください。
(もう活用していますね)
私の基本的な演出方針はファシリテーターとして芝居を創る...
ファシリテーターとは「促進させる役割の人」というような...
つまり役者一人一人の提案(個性)を促進し(最大限に引き...
高本さんにも
「脚本支配型ではなく創意工夫型の作品であること、また、...
と説明していただきましたが、集団合議型でいきたいと思い...
今までもそのつもりではいましたが、改めて確認します。
そして役者は最大限の提案(演技)をお願いします。
ちなみに言い訳のようですが、これは原点その1の前に書い...
多少第1稿と違うかもしれませんが、あしからず。
今回は削除しないようにしなければ…
</tpre>
** [078] 原点その1.5(柏崎公演) [#x3e4b600]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 原点その1.5(柏崎公演)
夜分にすいません。書けるときに書いておかないとなので。
次に柏崎公演についてです。
公演後にいただいた剣野小PTAだよりに次のような6年生...
「柏崎わくわく夏祭り」に来ていただいてありがとうござい...
夏休みにはマーチングパレード、水泳大会などたくさんの行...
だから私は、8月25日のわくわく夏祭りをととも楽しみに...
大勢のボランティアの方のおかげで夏休みの楽しい思い出が...
中越沖地震が起きたのは昨年の7月16日午前10時23分頃。
私たちが公演を行ったのは8月25日。ちょうど40日後で...
「何かやらなければ」と躊躇しているところへ林さんの
「それでいいんですか?」の一言で動き出した記憶がありま...
それからDVDから台詞を起こし、キャストを集め、会場を...
ホッティや松鷹さんにいたってはほぼ直前にOKをもらうよ...
林さんがいうように芝居としては学芸会なみだったと思いま...
(ひょっとしたら、だからこそ今回の芝居はそれ以上のもの...
でも、ボランティアセンターの担当の方(この方は聖と同じ...
当日ステージ発表ではプロのピアニスト、マジシャンなどさ...
私たちにはぎりぎりの(さんざんな)芝居でしたが、一生懸...
私はそう思いたいと思います。
柏崎で観てくれた子どもたちのためにも私はこの芝居を一生...
そう思います。
高本さんが提案されたチャリティ。
現在問い合わせ中です。
チャリティについてのご意見はみなさんいかがでしょうか?
</tpre>
** [079] 爆弾発言について [#i2a11377]
<tpre>
From: <teddy3papa@yahoo.co.jp>
Subject: [juen] 爆弾発言について
高本さんが参加されたことで状況が変わったことは事実です。
しかし、それを演出の練り直しと結びつけたことは誤りでし...
高本さん失礼いたしました。
集団合議型といっても最終的には演出役の私がみなさんのご...
今回の修正点は3つです。
①音響は入れる方向で3月1日に試行する。(担当は高本さん)
②照明はベタで調整はなし。(1kw2基)
③舞台監督は座長としての立場の香菜恵さんにお願いする。
いろいろご意見はうかがいました。
これはある意味私の中では「原点」にもどる一環でもありま...
第2場、第5場の歌はやはり伴奏がほしい。
照明は調整の効果は捨てがたいものの、出前演劇の台本の趣...
舞台監督は板に載っている香菜恵さん(セロ)にお願いした...
ご意見がある方はメーリングリストにお願いします。
演出の熊澤
</tpre>
** [080] リコーダー合奏案 [#g4704d10]
<tpre>
From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] リコーダー合奏案
高本です。妻に「小学校高学年で(も)吹ける」という条件で編...
取りあえず、3パートに分けてます。リード(主導)・ソプラノ...
リードとソプラノは冒頭部・中間部を除いて同じです。
音声ファイルと譜面ファイルを置きました。
いろいろお試しください。
http://www.kokemus.com/juen/gorsch/
せっかくバス・リコーダーをホッティが吹けるということなの...
どちらかのパートのオクターブ下を吹いてもらうのがいいかも...
リード(ソプラノ1本)は香菜恵ちゃんだと思います。
というわけで、パート分けのプランです。
ご異存のある方はじゃんじゃんどうぞ。
・リード……館
・ソプラノ……萩谷・松鷹
・アルト……熊澤・横田
・バス……堀田
単に男女に分けたように見えますが、そうではありません。
物理的・心理的に近くにいる人とアンサンブル練習しやすいよ...
ちなみにゲスト(子だぬき)は音響操作係で~す。
リコーダー吹けなくて残念!(笑)
菊ちゃん、バス・リコーダーの使い方について、何かアドバイ...
ぜひお願いします。
</tpre>
----
[[''→戻る''>gorsch/maillist]]
ページ名: