* メーリングリストのログ(181~190) [#b8830e45]
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** [181] ヴォイトレのテキスト [#g7d32bbb]
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From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] ヴォイトレのテキスト

高本です。ヴォイトレ(ヴォイストレーニング)についてテキスト紹介です。
今回の芝居は短い作品ですから、それだけに合唱部分が重要です。
香菜恵ちゃんには明日簡単なヴォイストレーニングをしてもらいますが、
時間に制約がありますので、そんなにとことんできません。
また、横さんは遠く離れた飛騨高山ですので、自主トレしてほしいです。

そのため、共通のテキストがあった方がいいと考えました。
ヴォーカルのためのヴォイトレ本はたくさんありますが、その中で
ぼくが選んだのは、高田三郎〔著〕『もっとうまく歌える本』です。
何と、著者は高田三郎さんです(笑)。

次のページに情報を置きました。

http://www.kokemus.com/juen/?gorsch/voicetrain

香菜恵ちゃんと横さんはできれば購入してください。
動画入りCDが付録でついているので、自主トレにはもってこいの本です。
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** [182] 演技と演出 [#ze4334b1]
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From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 演技と演出

高本です。

自分の「演技」にどうも自信が持てない。
「演出」の指示がどうもうまくわからない。

そういう方のための参考図書を紹介しました。
次のページをご覧ください。

http://www.kokemus.com/juen/?gorsch/actdirect

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** [183] 間を考えよう [#c6508851]
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From: Joji Takamoto <joji@kokemus.com>
Subject: [juen] 間を考えよう

高本です。明日の上越稽古は第五場が中心です。
前にも書いたことがありますが、第五場はファンタジーの最後。
一見するとドタバタのように見えますが、単なるドタバタはダメです。
その点で、カーニバルとしての第二場とは違いがあります。

先週の稽古でも申し上げましたが、第五場は癒しと救いのシーンです。
子ねずみが弾けるのはいいんですが、ゴーシュとセロには、
内省的で、自己発見的で、何かに思い至ったという確信が必要。
そのためには「間(ま)」が大切になってきます。

それを助けるのが母ねずみの役目です。
それぞれの役で、どこに「間」を置くことができるか考えてきてください。
その「間」が観客にとっては大きな意味を持ちます。
大きな「間」もあれば、小さな「間」もあるでしょう。
ここは役者の工夫のしどころです。
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